【最新】今すぐに動画広告を始めた方がいい業界5選!!

現在、日本には1万7000種類以上の職種があると言われています。
どの職種でも仕事の依頼を受けるには営業や集客が欠かせません。
しかし営業するにも時代とともに最適な手法が変化し、飛び込み営業やテレアポ営業、折込チラシなどの手法では昔ほど効果が得られず、相手に嫌がられるケースも増えてきています。

そんな中、今最も注目されている営業、集客手法がアニメーション動画広告です。
動画広告を導入するだけで、多くの企業で売上に直結するだけでなく、サービスや店舗の認知度向上にも大きく影響していきます。
今回はそんなアニメーション動画広告に最適な業界を5つご紹介していきます。

1、技術開発

最新のゲームやツールの紹介動画などにアニメーションを加えることで、より一層映像を面白く表現できます。
広告の品質によって売れ筋が大きく左右されるため、それぞれの雰囲気に合った効果の高いアニメーションを選択することが大切です。
実際に大手ゲームメーカーでは、発売直前にアニメーションを加えた白熱するPVを公開している事例が多く存在します。そのため、認知度向上のプロモーションにはアニメーション動画広告は最適と言えるでしょう。

アニメーション動画制作は『FootStep』

最短で最高に伝わるアニメーション動画を低価格でご提供いたします。まずはお気軽にご相談ください。
商品紹介動画、サービス紹介動画、社内研修動画、チュートリアル動画、営業用動画など、様々な用途でご活用いただいております。

2、観光業

多くの外国人が日本に来日する理由の一つが観光です。
新型コロナウイルスも終息が近づきつつある中、今後さらに観光目的で来日される外国人が増えていく今がチャンスです。
日本の風景を直接見る前に、どのような場所なのかを調べるときに映像があるとより分かりやすく、情報が伝わりやすいので、旅のイメージが湧きやすくなります。
しかし、そのままの映像ではノイズや手ぶれ、日光による放射線などでコントラストが乱れ、映像荒っぽく見えてしまいせっかくの綺麗な風景が台無しです。
装飾だけでなく、アニメーションであれば映像の修復作業ができるため、より鮮明に美しい映像を作り出すことが可能です!

3、美容業界

YoutubeなどのSNSで漫画広告をよく目にする人も多いのではないでしょうか。
美容=怪しい、というイメージもあったりして、ダイエット食品や美容商品は普通に売りだしても新商品の売り上げが伸びづらいと言われています。
しかし、アニメーション動画であれば怪しいイメージをストーリー仕立てで構成し、逆に興味を惹かせることが可能です。
漫画やキャラクターアニメーションを使うことで、見ている人が飽きることなく、最後まで動画を離脱せずに商品情報を受動的に取り入れてもらえるのも魅力です。
新商品や新規顧客など効果が気になるユーザーに対しても、科学的根拠や権威性にプラスしたライティング効果で、購買意欲を持たせ簡単に見ている人の心理を溶かせます。
アニメーション動画広告において、美容業界と漫画広告ほど相性がマッチするものはないといっても過言ではないでしょう。

4、製造業

一見、関連が薄いように思われますが、デジタルにおける親和性が高いです。
我々が身近に使用しているスマートフォンや、タブレット、パソコン、デジタルサイネージ、パチンコ店に置かれている遊技機などが対象です。
商品のPVなどにアニメーションを導入することで、機能や安全対策について理解が得られやすくなります。
また、製造から完成までの一連の過程をアニメーション化することで、企業の全体像が見える化し、成約率UPや売り上げ向上にも繋がるでしょう。

5、教育・学習支援

新型コロナウイルスが流行して以降、学校や学習塾などで動画カリキュラムを採用する企業が増えています。
動画にアニメーションを加えることで、、学習に大切なポイントを強調表現することができ、映像の切り替えもシームレスに変更することが可能なので、学習時間の短縮や効率化が期待できます。
最近では、長時間の勉強に向けて目に優しい疲労感の少ない少ないアニメーションが教材に人気で多くの教育機関で採用されつつあります。

まとめ

いかがだったでしょうか?
アニメーション動画広告は幅広い業界で活かせる集客手法となります。
アニメーションと一口に言っても様々な種類が存在しますので、それぞれの業界に適した動画を作成することをオススメ致します。

「FootStep」では、アニメーション動画の制作依頼を承っております。
クライアント様のご要望に沿った動画制作をモットーに伝えたいを実現していきたいと思っております。
まずはご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

アニメーション動画制作は『FootStep』

最短で最高に伝わるアニメーション動画を低価格でご提供いたします。まずはお気軽にご相談ください。
商品紹介動画、サービス紹介動画、社内研修動画、チュートリアル動画、営業用動画など、様々な用途でご活用いただいております。