飲食店だからこそ活用すべき動画広告!メリットとコツを解説!!

コロナウイルスが縮小の傾向にある現在(2022年11月)では外出する人も多く飲食業界では明るい兆しが見られる一方、競争が激化し、集客・宣伝に苦戦している店舗様も多いのではないでしょうか?

現在、飲食店の宣伝手段としては、SNSの活用・グルメサイトへの登録・ホームページ運用・チラシ配布など様々な方法があります。飲食店を訪れるお客さんもネットを活用して情報を集め、お店探しをすることが当たり前になってきています。とはいえ、写真や口コミだけではお店の魅力が十分に伝えきれないこともあるかと思います。

「もっと集客を増やしたい」「もっとお店の魅力を発信していきたい」と考えられている方におすすめなのが、【動画を使ったP R手法】です!

本記事では飲食店だからこそ活用すべき動画広告のメリットやコツを徹底解説して行きます!

なぜ今、動画広告を活用すべきなのか!?

1、飲食店は動画でのアピールに非常に向いている

動画には多くの情報を伝えられるメリットがあります。

1分間の動画にはWebサイト3600ページ分の情報量を伝えることが可能です。
飲食店の魅力は、料理はもちろんですが、お店の雰囲気、接客スタイルなど多岐にわたりますが、動画であれば瞬時に感覚的にお客さんに伝えることができます!

2、動画を見る人が増えている

TikTokやInstagramなどのSNSやYoutubeで動画視聴しているユーザーは年々増加しており、コロナウイルスの影響もあり自宅で過ごす時間が増えている今、幅広い年齢層で動画配信サービスの利用者が増加傾向にあるようです。

SNSで写真をアップし、情報を拡散して集客に繋げている飲食店も増えてます。
そこに動画広告を追加することで、狙いたいターゲットにピンポイントで魅力を届けることも可能です!

動画広告を導入するメリット

思わず食べたくなる

ジュージューと焼けるお肉の音や、熱々のおでんから湯気が上がる映像は見ていて食欲をそそりますよね。
こういった臨場感は料理の魅力をリアルに伝えることができます。
美味しそうと思わせることができるため、自然とお店に行ってみたいという欲に繋がります。

ブランディング効果

飲食店に行く前には、ネットでお店の情報を調べてから利用する方が多いでしょう。
文章や写真の情報でもある程度は魅力、雰囲気を伝えることはできますが、部分的なことしか伝えられないデメリットもあります。料理の魅力に加えて、お店の雰囲気や接客スタイル、調理の様子などを動画にでリアルに紹介できるのもメリットです。

どんなお店なのかを的確にアピールできるので、動画を通してブランディングを行うことができます。
利用シーンによって選ぶお店は変わるので、お店の雰囲気をリアルに伝えるというのはとても重要な要素といえます。

安心感を与えることができる

安心して食事を楽しめる環境かどうかもお店選びには大切なポイントです。
動画だと店内の雰囲気やスタッフさんの様子を通じてゆっくりくつろぎながら食事を楽しそうだと感じてもらうことができます。

食材選びや調理の様子など来店しただけでは分かりづらいお店の取り組みも発信することで安心感や信頼感を感じてもらうのに有効です。

また、お店が奥まった場所やビルの5階など分かりにくい場合、アクセスを示した動画を配信することで、お店への行き方も伝わり安心して来店してもらうことができます。 最近だと、衛生対策がしっかりされているかも利用者が気になるポイントですよね。アルコール消毒や隣の席との距離感など清潔感をアピールした動画配信も安心感を感じてもらえるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今後、動画での宣伝が当たり前になっていく時代になることが予想されます。
その際は、ターゲット選定・画質・店舗情報・こだわりなどしっかり組み込んだ構成にしていく必要があります。

お店の紹介やレシピの紹介を発信していき、お客様との距離を縮めていくことも集客策のひとつになっていくでしょう。

この機会にお店のPR用動画を作成してみてはいかがでしょうか?
FootStepでは動画作成サービスをご提供しております。
ご興味ある方は下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

アニメーション動画制作は『FootStep』

最短で最高に伝わるアニメーション動画を低価格でご提供いたします。まずはお気軽にご相談ください。
商品紹介動画、サービス紹介動画、社内研修動画、チュートリアル動画、営業用動画など、様々な用途でご活用いただいております。