アニメーション動画の制作費用はどれくらい??相場を内訳別に徹底解説!!

アニメーション制作を依頼する際に、企業によって制作費用が大きく異なり、場合によっては高額請求され損をしてしまうケースが発生します。
そこで、アニメーション制作費用の相場について知らない方でも簡単にわかるように解説いたします。
相場がわかるようになると依頼する際、素早い判断ができるようになるので最後まで目を通していただければ幸いです。

制作費用の相場

サービス項目料金
ディレクション5万円〜100万円
台本・絵コンテ・アニメーション30万円〜150万円
ナレーション・音響5万円〜10万円
その他オプション修正・キャンセル料:10万円〜20万円
販促物作成:5万円〜
解像度:5万円〜8万円
30秒〜60秒程度の動画の場合

上から順に解説していきます。

ディレクション

ディレクションとは、プロジェクトの進行管理を指します。
制作スケジュールや動画全体の予算管理など、進めていく上でクライアントの要望に沿った企画構成、絵コンテやアニメーションの流れなどを決めていくために必要不可欠となります。
訴求する内容によっては法律で禁止されていることや、交渉で互いの認識に乖離が起こらないように未然に防ぐことがディレクションに求められます。

相場は5万円〜100万円程度で、主に全体の20%前後です。

台本・絵コンテ・アニメーション

<台本作成>
訴求したい内容の確認やイメージが膨らみやすい表現になっているかを確認しながら、台本を練っていきます。
法律上、使用できない表現や言葉もありますので、その点も含めて進めていきます。

相場は、数万円〜10万円前後です。

<絵コンテ作成>
作成した企画を基に文章を正しくレイアウト化したデザイン制作を1カットずつ行います。
絵のクオリティや工数によって金額が変動していきます。

相場は、5万円〜30万円前後です。

<アニメーション>
作成した絵コンテをアニメーション化していく作業です。
こちらも絵コンテ同様、動画全体の時間や工数によって金額が変動していきます。

相場は、10万円〜100万円前後です。

ナレーション・音響

サービス紹介動画では、ナレーション、漫画広告ならセリフといったように、動画全体に声や音楽を入れていく作業です。
動画の再生時間やカット数によって変動されることがあります。
動画のテイストや訴求したい内容によってその雰囲気に合った音響を使うことで品質が向上します。

相場は、3万円〜10万円前後です。

その他オプション

修正にかかる費用は制作を進めていく上で、段階ごとに発生する可能性があります。
例としては、台本と絵コンテが完了した後、アニメーションの制作段階での台本修正、絵コンテ修正したい場合は別途費用が発生します。
また、台本作成後のキャンセルなども別途費用が発生することも多くあります。

相場は、10万円〜20万円前後です。

また、解像度は4K、8Kといった超高画質サイズの動画を制作したい場合、大きさによって別途費用が発生することもあります。

相場は、5万円〜8万円前後が一般的なようです。

実際の料金表を比較

アニメーション制作会社で実際に使われている料金表を3つご紹介します。

制作会社A

サービス項目料金備考
1分間のアニメーション動画10万円〜※お試しプランあり
BGM・効果音2万円〜
パンフレット作成3万円

制作会社B

サービス項目料金備考
商品紹介動画の制作33万円〜再生時間3分以内
解像度4Kでの納品2万円〜
DVD作成1万円〜

制作会社C

サービス項目料金備考
1カット5万円〜動きの多さによって変動あり
オリジナルキャラクターデザイン12万円〜
背景の作成5万円〜

まとめ

いかがだったでしょうか?
失敗しない制作会社選びの秘訣は、サービス内容を強みを比較することで、費用の削減や基準が見えてきますので、ご自身でサービス比較をすることが一番重要です。
制作会社を探している方はぜひ参考にしてみてください。

アニメーション動画制作は『FootStep』

最短で最高に伝わるアニメーション動画を低価格でご提供いたします。まずはお気軽にご相談ください。
商品紹介動画、サービス紹介動画、社内研修動画、チュートリアル動画、営業用動画など、様々な用途でご活用いただいております。